ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









笑う標的 その3

前回前々回に続いて「笑う標的」の3回目。
梓がその本性を開示し始めるところから。

f:id:rumicold:20200912133533j:plain
里美に話をつけるべく照明を切る梓。
高橋留美子氏がコマ内に小さくキャラを描くとき、
妙に味わいのある絵になることがよくあるが
これもその一つ。なんかカワイイ。
作者の意図とは違うだろうが、
シリアスストーリーに
いきなり4コマ漫画が闖入してきたかのような
変な可笑しさがある。

そもそも里美を恫喝するのに、
なんで照明を消す必要があるのか。
発症(?)する予定はなかったので、
何かを見られないように、ではないだろう。
単純に里美を怖がらせる演出だと思われるのだが、
だとするとおそらく梓は
里美が下着だけになるタイミングをも
見計らっていたのだと思われる。
陰から見ていたのだろう、と思うと
なかなか健気である。

f:id:rumicold:20200912133702j:plain
本家は譲を婿に取る予定でいたわけだが
梓自身は自分が譲のお嫁さんになる、
譲のものになる、という意識を強く持っていた。
だが里美に対しては猛然と所有権を主張している。
スピード感のある台詞なので
女性の感情の昂ぶりと捉えてしまいそうになるが
ここはきっちりと味わっておきたい。

f:id:rumicold:20200912133750j:plain
「笑う標的」という作品中、
最高に盛り上がるシーンのうちの一つだと
個人的に思っているのがこのシーン。
「だめっ!!」という、
弱い立場から発した喘ぎ声と
「出るなーっ!!」という
命じる立場からの叫びが混じったこの混乱っぷり、
エロい、エロ過ぎる。最高だし天才的だ。

f:id:rumicold:20200912133851j:plain
……からの、「はあ はあ はあ」。
普通に読むと普通なんだけど、
るーみっく脳で読むと、これはあかん。
あたるやラムの呆れる顔が浮かんでくる。
梓の身体が震えているのも相まって
面白すぎるでしょう!
こういう読み方ができるので、
ほんと是非、
古い作品の読み返しはやってほしいです。

f:id:rumicold:20200912133925j:plain
眼がトンちゃんになっている梓。
「目を光らせる」という言葉は
目配りするという他に、
強い意志を眼に宿して向けてくる、
俗にいう眼光という言葉通りに使われるわけだが
ここで梓の目を光らせるために、前のコマでは
髪をかぶらせたポーズとしたのだろう。
動きも感じる、計算された作画である。

f:id:rumicold:20200912134006j:plain
校門で里美を待つ譲だが、
このコマが上段にあるのは
へたり込む里美と同時刻を表しているわけで、
この二つのコマを「同時に読める」ことが、
映画やアニメにはない、漫画のアドバンテージだ。
次の「し、志賀くん…」「里美…」のコマが
少し近すぎるのでやや効果が薄くなっているが、
何せこの「笑う標的」は
内容に対して尺が短いので、
そこは仕方のないことだろう。

f:id:rumicold:20200912134056j:plain
この3コマでは背景のスクリーントーン
注目してみたい。
1コマ目では淡いグレーの空に
木々の影が強いコントラストで利いていて、
梓の考える「よからぬこと」を感じさせる。
松本清張の小説のようだ。
2コマ目ではもっと濃いグレーとなるが、
やはり木々が描かれていることから
1コマ目からの連続した流れで
梓の考えが深まっていくことを示している。
そこからの3コマ目、ベタフラッシュが秀逸だ。

この最後のコマの梓が、「 OH ! 」といった感じで
それまでの企み顔に比べて毒気が抜けているのが、
(明らかに曲解だが)ちょっと楽しい。

f:id:rumicold:20200912134200j:plain
高橋留美子作品では
女性は強く、したたかに描かれることが多いので
こういった、無力で情けない、救いのない表情は
かなり稀だと思われる。


f:id:rumicold:20200912134230j:plain
そこから転じてのこの表情、
このコマはさほど大ゴマではないけれども
このコマこそが「笑う標的」のタイトルを表す、
三つのコマのうちの一つだろう(もう一つは
ベッド上の「必ず…」、そしてもう一つは
ラストページの「あいつらが悪いんよ…」)。

タイトルの「笑う標的」について考えてみる。
この作品で「標的」となるのは
梓から見た恋敵の里美、
梓が射止めたい譲、
譲が矢で射た梓、
餓鬼が寄生対象とした梓、あたりが候補となるが
里美や譲はストーリーの中で
意味を持って笑ったことがないので
彼らはタイトル上での「標的」ではない。
タイトルの「標的」は梓のことだ。

梓が笑うシーンは上記の3ヶ所である。
先の二つに対してラストページの笑いは
まったく違う立場での発せられ方だが、
どこか自虐的な、かつ自分自身への憐憫の情を
感じさせる共通点がある。

f:id:rumicold:20200912134412j:plain
タイトルの笑いとは違うニュアンスとなるが、
譲に問い詰められ、
困ったような笑みを浮かべる梓。
この作画も本当に素晴らしい。
少年誌にはもったいないほどだ。


f:id:rumicold:20200912134505j:plain
妖怪人間ベラっ!な梓さん。
ベラ、好きやのう。
「顔面仲間」での「べらっ」は
くどかったけどなぁ。
この梓の超人化の正体は
梓の体内に潜む謎の液体生物なのだが
f:id:rumicold:20200912134548j:plain
餓鬼はともかく、この液体生物については
何も説明がないし、よくわからない。
梓の超人化が必要だったかと考えると
戦闘自体は全て餓鬼に代行させればよく、
里美を脅かしたり操ったりするのも
わざわざ超能力を使う必要性が
感じられないことから、梓の超人化は
ラストシーンで梓自身が射られる、
その理由付けのためと思われる。
だがそれでも、液体生物が出て行った後に
梓が粉々に散って消えてしまうのがわからない。
霧散するのであれば、
液体生物を宿したままのほうが理屈に合う。
この辺は後述しようと思う。

f:id:rumicold:20200912134649j:plain
さて、餓鬼が姿を現して
死体処理をしてくれるのだが、
ずいぶん軽快な音を立てて貪っている。
骨部分はわかるが人肉・獣肉が
そういう音を立てるかな、と思うが、
では「グチャグチャ」「ビチャビチャ」
といった音ならどうかというと
骨が残っていそうで、
証拠隠滅感が薄くなってしまうのかなと思う。
その点、「ポリポリポリ」なら
肉の部分は溶解して吸っているのではとか
いろいろ誤魔化せそうだ。

f:id:rumicold:20200912134731j:plain
餓鬼になつかれる梓。
この、梓と餓鬼のコンタクトだが
普通、邪悪なものに取り憑かれるといった場合は
人間の弱い部分、業といった部分に
入り込まれる設定が多いものだ。
弱い部分といってもその弱いとは
「負」の部分であって、
弱者の持つ、抵抗できない弱さ・脆さ
といった部分が狙われることはあまりない。

ところが幼少時の梓には「負」の部分はない。

弱者が弱者ゆえに力を得る場合、
「取り憑かれる」のではなく、
「一緒に戦う仲間」を得ることが多いように思う。
そしてその通り、梓と餓鬼は共闘関係となる。
マスターと使い魔になったのだ。
f:id:rumicold:20200912134957j:plain
餓鬼も梓と完全にコミュニケーション取れてるしね。

共闘の約束の代わりに、梓は何を差し出したか。
…何も差し出していないのだ。
ここで、餓鬼の目的は「善意」となる。
これは非常に重要なポイントである。

f:id:rumicold:20200912135037j:plain
1983年の志賀くんの家では、まだ黒電話が現役だ。
メモの横に、長電話をけん制する砂時計が
置いてあるのが面白い。
この頃、東京大阪間の長距離市外通話は
4~5秒で10円だったようで、
今の携帯電話と比べても相当高いが
3分10円の市内通話でも長電話が疎んじられたもので
今とはずいぶん感覚が違うものである。

f:id:rumicold:20200912135118j:plain
出た、るーみっく恋愛理論。
私があなたを好きだから付き合うべき。
梓は少しメンヘル気味に描かれているが、
言ってることは他の作品のキャラでも同じである。
それはおかしい、としている「笑う標的」のほうが
タチは悪くない。

f:id:rumicold:20200912135413j:plain
譲と梓が最後に会ってから5年が経っていて、
しかもその5年は
中学~高校の間の多感な時期だ。
その、人格形成にも大事な5年をすっ飛ばして
幼いころの約束を優先する梓。
もちろん、約束から生まれたひたむきな愛、
というものもあるだろうが
しきたりに準じて──いや、殉じて
生きてきた梓である。
それは、餓鬼のせいではなく
まぎれもなく梓という人間そのものなのだ。

明言はされていないがこの時点で、
譲を婿に取るか、嫁に行くかということは
梓の中ではどうでもいいことであろう。
本家、そして梓母の呪縛はもうないといっていい。

だから、梓という女は
新しいやり方になじめない、古いタイプの女なのだ。
そんな女が、約束の男に尽くそうとやってきた、
そういうストーリーの「笑う標的」は
現代のおとぎ話ともいえるのではないだろうか。


なんかまとまっちゃったけど、
もう少し書きたいことがあるのでまた来週。