ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









「犬で悪いか!!」レビューその3

さて、「犬で悪いか!!」レビューも
今回で最終回。
話は主に(試合ではなく)志郎と桃子の
ラブロマンスに絞られる。

f:id:rumicold:20210206212946j:plain

ペットショップだというのに
犬猫の鳴き声一つせず、
バットの打音だけが響いている。
本当にペット売ってるのか?
空のようなケージが目立つが

f:id:rumicold:20210206213002j:plain

一応、いる。
まぁ、あまり存在感があると
志郎と売り物の犬とのカップリングとか
変な横道に逸れそうな感じだし
あえて描かなかったのかもしれない。

f:id:rumicold:20210206212935j:plain

結構仲のいい父子。
(ビッグ系は別として)サンデー系では
「顔面仲間」の次に発表されたこともあって
志郎と父親の関係がよろしくないかのような
第一印象を持ってしまうが、
実のところは「仲良くケンカしな」系の
じゃれあっている親子である。
この「じゃれあう」というのも
犬と犬がじゃれあう雰囲気をなぞっているならば
地味なところで凝ってるなー、と思う。

f:id:rumicold:20210206213041j:plain

ボケ、無しである。
トランクスもこの後、特に事件に繋がらなかったし、
「試合ができない身体」の誤解にしても
天然ボケというほどの個性じゃないし。
桃子は「変じゃない、普通の女の子」として
描かれたわけである。
無個性ともいえるけれど、この時代に
そういうヒロインが流行ったのだろうか。

「犬で悪いか!!」が掲載されたのが
サンデー1985年47号で、だいたい10月頃。
調べてみると、アニメのほうの「タッチ」で
カッちゃんが亡くなったのがその頃で、
南ちゃん人気も相当あったんじゃないかなぁ。
ヒロイン像をどうしようかという打合せの時に、
南ちゃんみたいなキャラ、というのは
話にのぼったりもしたかもしれない。

f:id:rumicold:20210206213108j:plain

台詞と効果音だけのギャグ、
この手の運びは高橋留美子氏のお家芸だけど
やっぱりうまい。
この時に対比される桃子の顔も、
この表情に持ってくる流れに考えられていて、
とてもいいのだ。

f:id:rumicold:20210206213138j:plain

志郎すげえよな。
バレないと思っているのかしれないけれど
出会って間もないクラスメイトの女子に
こんなに擦り寄って。
およそ高校生らしくもない、
旅芸人の腰の軽さのような好色さである。

f:id:rumicold:20210206213151j:plain

答えになってないし。

f:id:rumicold:20210206213545j:plain

ツッコミになってないし。
そりゃそうとドッグフード食わせたのは
ずいぶん思い切ったな。
嗜好が犬の時とダブる、なら
志郎はもう人間じゃないわけで
(変身する時点で人間じゃないけど)。
極端な話、雌犬に欲情したりもするかもしれない。
…それはちょっと読みたいかもな。
女乱馬が女になっても
そんなのよくある話でつまんないけど。

f:id:rumicold:20210206213607j:plain

なぜ三点リーダーなのか。
高橋留美子氏の、
他のエロ本・エロピンナップ描写でも
三点リーダーがあったような気がする。
まぁ確かにあの頃、そんな感じだったけど。

f:id:rumicold:20210206213637j:plain

 

f:id:rumicold:20210206213826j:plain

泣くほどか?
そして親父の変身だが、
笑うことがトリガーになっているということは
変身する直前まで「いい気分」でいたわけで、
だから親父が犬状態でケンカをする、
というのはちょっと無理がある。

らんま1/2」において、
乱馬と玄馬のトリガーが同一になったのは
親子ゲンカがどこまでいっても茶番である以上、
同時に変身することにデメリットがない、
という判断が、「犬で悪いか!!」によって
導き出されたのかもしれないな。

 

f:id:rumicold:20210206213942j:plain

この桃子と

f:id:rumicold:20210206213732j:plain

この桃子が、
まるでトレスのようである。すげぇ。

それにしてもこのページの背景の、
落ち葉が舞い散る描写は
何の含みがあるのだろう。
ただの背景にしては
ずいぶん繰り返されているけれど。
志郎の(偽の)ナイーブな心理描写なのか。
秋を感じさせる、というには
くさや なんて別に秋と関係ないし。

くさや の移動販売が、
焼いて提供しているとは表現できない
(干物のまま売っているかも)ので、
秋の、焼きイモの販売車のイメージを持たせて
匂ってくることを表現、という感じかなぁ。

f:id:rumicold:20210206214114j:plain

「すきなのよ犬古谷くん あなたが!!(倒置法)」

f:id:rumicold:20210206214131j:plain

 

f:id:rumicold:20210206214153j:plain

誰が上手いこと言えと

f:id:rumicold:20210206214218j:plain

光ってる!光ってるなぁ、桃子ちゃん!!
この、アホみたいな桃子は最高だなぁ。

f:id:rumicold:20210206214236j:plain

ちなみにモデル(?)の力石は
フェザー級だったので、
おなじバンタムに落とすとしても
戸隠のほうが余計に減量することになる。

f:id:rumicold:20210206214254j:plain

なんでそんな騒ぎになるのか。
たかが今一高の廃部に
そこまで盛り上がらないだろ。
東天高側には特に何もないし。

よくあるパターンとしては、
戸隠が校内のスターで、
彼のファンの女子生徒が詰めかける、
というようなものだけれど、
今回は戸隠を変態方向に持っていったので
それもできないわけで。

そもそも「盛り上がってる」必要も
別にないと思うんだけどなぁ。

東天高の校章は、東映ロゴマーク
ちょっと似てるけど、ちょっとだけだな。

f:id:rumicold:20210206214316j:plain

痩せ過ぎで気持ち悪い、というギャグだけど
出オチで終わってしまって
この後、変態の戸隠ではなく
「誰でもない誰か」になってしまった。
ちょっともったいないなぁ。

f:id:rumicold:20210206214333j:plain

桃子の身体、適当過ぎない?

f:id:rumicold:20210206214349j:plain

ちなみに、犬にニンニクは与えてはいけない。
量にもよるらしいが、
玉ネギ同様、犬にとっては毒なのだそうだ。
まぁかといって、犬がニンニク臭を
臭いと感じるかどうかはわからない。

f:id:rumicold:20210206214409j:plain

ノーブレス(「バタアシ金魚」)かよ。

f:id:rumicold:20210206214425j:plain

 

f:id:rumicold:20210206214452j:plain

戸隠も戻れなかったとして、
両者リングアウトは引き分け判定。
ボクシング部の廃部は免れたのだろう。
作品中では全く触れられなかったけど。

f:id:rumicold:20210206214512j:plain

トランクス!トランクスはどこに行った!!
この後どういう展開に!!

f:id:rumicold:20210206214529j:plain

嫌いとか好きとかいう問題じゃないよな。
まず、人として接してもらえるかどうかだろ。
ただもしかしたら、犬古谷家での、
桃子に抱きしめられた卑劣な行為が
自分の行いだとバレたことを指して
卑下しているのかもしれず、
それならわからないでもない。

f:id:rumicold:20210206214649j:plain

お手するほうもするほうだが、
お手させるほうもたいがいだ。
犬が好きだから、あなたが犬人間でも平気、
というロジックは、
犬じゃなかったら好きじゃないけどね、となり、
犬として扱う気満々である。

そしてそれを享受するのが
「わん」である。
一件、他愛もない子供の仕種に見えるけど
従属関係が隠せなく、
青少年の読者に向けて
狙って放ったのだとしたら、
これはもう変な性癖に招待されてるといっても
言い過ぎではないだろう。

不思議なのは、桃子が決して
「強い女子」ではないところだけれど。
そこがまたフェティッシュなのかもしれないが。


以上、
「らんま」とは似てるようで実は
「犬で悪いか!!」のほうがエロいんじゃないか、
そんな想いを新たにした(新たにしてどうする)
レビューでした。 おしまい。