声優の菅谷政子さんがお亡くなりになりまして。
出﨑・杉野コンビの「エース」は
マイフェイバリットだったので残念です。
アニメ「うる星」に出演した声優さんの中にも
訃報を耳にすることがたまにありますが
キャラの死のようにも感じてしまい、
心にずっしりきたりします。
皆さんいつまでもお元気でいてほしいものですが
アニメ「うる星」初期からは
もう40年近くにもなるわけで、
訪れる訃報を受け入れていくのも
歳を重ねることの意義なのかもしれません。
菅谷政子さんはアニメ「うる星」においては
O島タヌキを担当なさいました。
wikiによると子キツネもそうだったようですが、
そちらは全く印象がありません(そりゃそうか)。
O島タヌキは当時視聴中、
サファイアの太田淑子さんかと思ってたんだけど
エンドクレジットを見たら違いました
(←ポンコツ耳ですみません)。
なんだかふんわりした丸みのある発声で、
O島タヌキには合っているなぁと
思った記憶があります。
O島タヌキは元は男性編集者ですから
高橋留美子さんの感覚では
男声のイメージだった可能性もありますが
視聴者としては、まったく違和感なかったですねぇ。
アニメエピソード「タヌキは恩返しできるか!?」
自体が、遠藤麻美作監の高橋資祐絵コンテであり、
僕としてはウハウハの回だったので
好印象しかないのかもしれません。
原作のほうに目を向けますと、
これははっきりと「身内ウケ」の話であります。
高橋留美子氏の担当編集者をキャラ化して
1話作った、というカタチですが
現実の大島氏の人柄がどのぐらい反映されたのかは
あまりよくわからないし、
漫画モラル的にはわからないほうが
いいのかもしれません。
まぁそもそもこの頃は
アニメブームで市場が拡大する中、
「OUT」や「ふぁんろーど」のような、
作品の中だけにとどまらない、
作品を取り巻く雑多なものが
コンテンツとなった時代でした。
「参加型」ともいえるかもしれません。
「うる星やつら」の場合は
少年サンデーグラフィックにも見られるように
作品の裏側が商品として「活用」されていました。
そんな中での漫画エピソード、
「タヌキが“ツルの恩返し”」13-10 を
今回はレビューします。
前置きが長い…。
扉絵はあたるとラムのサイクリング風景。
このスーパーカー自転車には
当時も刮目した記憶がある。
スーパーカー自転車のブームは
1973年頃のオイルショックで翳ったらしいから
このエピソード掲載された1982年には
とっくに終焉している。
なんでそんな資料使うんだよ…。
いや、あたるが物持ち良すぎるのか?
でも小学生当時にスーパーカー自転車を
買ってもらえてたっていうことは
あたるの家は結構裕福だよな、やっぱり。
ちなみにこのエピソード中、
自転車の作画は極力避けられているように感じる。
「アオイホノオ」的である。
最大の謎は、
O島はツルなのかタヌキなのかどっちやねん!
ということである。
普通に考えればタヌキに決まっているのだが
ではなぜ罠にかかっていた時に
ツルの姿だったのか。
そしてなぜツルの姿で帰っていったのか。
絵本「つるのおんがえし」に
カブレていたから、は確かにそうだし
変身したり、葉っぱをお金に換えるというのが
タヌキの所作だ、というのはもっともだが、
実はツルも変身できるのだ→ex.「鶴の恩返し」
実際には作者がタイトルで
「タヌキが」と言っているのだから
タヌキなんである。
細かいことはどーでもいーのだ。
ちなみに現在、日本ではトラバサミの罠は
基本的に使用禁止である。
この、テンが拗ねているというのがとてもいい。
暴れたり、喚いたりするわけでなく、
ツンとした表情で意固地になっているのが
幼児の描写としてめちゃくちゃいい。
そしてそのことでテンが一人でいる状況が生まれ、
O島と会話するというのが
天才的なシナリオである。
テンが2回誰何することで、
O島が名刺を出すことにうまく繋がっている。
この演出もとてもうまいなぁと思う。
伏字になっていないアルファベット名を
「(仮名)」が念押ししている。
今ではポピュラーなネタだが、
「伏字になってない」にしても
「(仮)」(カッコカリ)にしても、
このエピソードの頃が黎明期だったのでは
ないかなぁと思う。
ざいごって何だろう。
大島氏の部署名か何かかな。
せんべい食ってる。わかり辛っ。
テンのご飯はキャットフードみたいだな。
ベビーフードを模したのかもだけど。
缶切りで開けたみたいで、
パッカンではないらしい。
虎縞ラベルだから辛いのかもしれない。
ラムとテンの味覚は同じ。
↓ 画像は14-7「辛いキャンプに明日はない!!」
よく噛むとなかなか味わいのある台詞である。
秘密を白状してしまっている重大さを
O島はちゃんと自覚しているのか?と、
変なベクトルで楽しめてしまう。
この台詞も、妙に世間ズレしていて
とても楽しい。
この後のO島の渾身のギャグを成立させるために
ぐっと我慢のラムなのである。
このあたるの台詞は、
言わせたかったか、現実に即しているか、
どっちかなんじゃないかな。
妙にエネルギッシュなコマである。
これも大島氏の語録だったりするかもしれない。
で、ラストカットなのだが
これが実はちょっと歯切れの悪いカットだ。
だがその歯切れの悪さが、なんだかいい。
日本の民話のラストシーンっぽい。
よだれのことを別コマにしなかったのも英断だ。
これを別コマでオチにしていたら、
やっぱりあたるの話になってしまう。
部屋もぐにゃ~っとなっていて、
よくわからん世界観、に一役買っている。
O島タヌキ自体は
困った時の新キャラ(ゲストキャラ)
だったのかもしれないが、このエピソードは
起承転結のはっきりした良作だったと思う。
菅谷政子さんのご冥福をお祈りいたします。