ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









牛の歩みは遅うございますからな~。うる星「面堂兄妹!!」レビューその2

さて前回に続いて「面堂兄妹!!」(12-8)の
レビューをしていこうと思う。

f:id:rumicold:20210619150923j:plain
了子のガイコツマスクを幽霊騒ぎにして
2P以上にわたって引っ張るのは、
いくらなんでも大げさすぎるのだが、
牛車で妖怪というと「朧車」というのが
たいへんメジャーらしい。

「朧車」では
牛車のフロント部分が妖怪の顔になっているようで、
であれば作中で了子
「前におまわりになって!」と誘うのも、
「朧車」という元ネタに沿ったプロットの
名残りなのかもしれない、と思ったりもする。

f:id:rumicold:20210619151013j:plain
面堂は本当にあたるが好きだな。

f:id:rumicold:20210619151025j:plain
絶世の美女が、
まるでマグネットが仕込んであるかのように
机の横でぴたりと止まる。
この、ピースがぱちっと嵌る感が
なんとも言えず気持ちいい。
作中でそれを受けているのは面堂だが、
疑似体験を甘受しているのはもちろん読者である。

それが作者の計算によるものか、
天才ゆえの無意識の所業なのかはわからないけれど
おそろしく鋭いコマである。

f:id:rumicold:20210619151042j:plain
この会話も絶妙だ。
後のネタに繋がる、夫婦のような会話でありながら
言われてみれば兄妹のものとしても通用する台詞。
面堂の腕組み、了子の伏し目がちな眼差しが
また素晴らしい。

f:id:rumicold:20210619151056j:plain
この了子の冗談は、
2-4の生徒たちへの嫌がらせ(及びそれを受けての
兄 終太郎への嫌がらせ)なわけだが、
了子が美少女であるという前提がないと
嫌がらせにならないので、
彼女が自分の美しさに自覚的であるということを
如実に示している。
まぁ彼女の場合はそれを当然のことと
受け止めていそうだが。

面堂もすぐに否定すればいいのに

f:id:rumicold:20210619151116j:plain
婚約者ではなく兄妹だということを公にするまで
中6コマも消費している。
エピソードの構成の都合もあるのかもしれないが、
終太郎が了子に気を使っている感じが
とてもよく伝わってくる。
かといって終太郎が押され過ぎてもおらず、
育ちのいい兄と妹の関係、という感じで
とても納得がいく。

f:id:rumicold:20210619151137j:plain
現に目の前にあるのに
「ウソです!」はすごいよな。
もっともこれは漫才のボケに近くて
了子は笑いをどんどん繰り出してきているわけで、
それを現実離れ(浮世離れ)と見るか、
演劇と見るか、が問われているように思うが
別エピソードでのロミジュリなどを見るに、
演劇と見て妥当であろう。

もっとも、催眠術の失敗エピソード(12-10)
で見せたような素顔の一面も、あるにはある。

f:id:rumicold:20210619151155j:plain
だがそこのオチも予定調和クサいので、
この「おにいさまったら~っ!!」の表情は、
コマ自体が何かの間違いじゃないか、
という感じすらする。

f:id:rumicold:20210619151253j:plain
面堂の弁当を教室まで運ぶのは
面堂ではない誰か(黒メガネとか)が
やっていると思うのだが、
弁当を忘れる、なんてことがあり得るのか?
仮に手配をしくじったとしても、
すぐさま再手配されるだろうに。

f:id:rumicold:20210619151310j:plain
この黒子の台詞も、
当時のファンジン界隈では重宝されたなー。

f:id:rumicold:20210619151327j:plain
腐った刺身の描写は
アニメ版の方が訴求できていたのだけれど、
そのギャグをどのぐらいのテンションで
取り扱うか、という点において、
原作とアニメとでは大きく違いがあった。

f:id:rumicold:20210619151340j:plain
原作では、その取扱いの小ささが、
そこを面白がる喜びを引き出しているのだと思う。

もっとも、じゃあアニメの方の
腐った刺身!汚ねー!気持ち悪りぃー!
というやり方が間違いかといえばそうではないし、
原作「うる星」でも
そういう類のギャグは散見されるので、
TPOに合わせて、という感じだろうか。

f:id:rumicold:20210619151415j:plain
このコマは、
相当、映像に対する憧れを感じる。

f:id:rumicold:20210619151432j:plain
留美ックでは定番のこのギャグ。
ここでは面堂が仰天するには至らず、
たじろぐ程度に抑えられている。
再利用するごとに成長させられるギャグなのだが、
再利用するにつれ、
小ネタにしていく、などの気遣いが
必要だなとは思う。

f:id:rumicold:20210619151456j:plain
「なによ!」という台詞は
小娘っぽくてちょっといいな。
了子が発するにふさわしいかどうかは置いといて。

f:id:rumicold:20210619151529j:plain
黒子のツッコミはイコール、
ギャグの説明だと思われるが
“女好き”、ではなくて“食い意地”にしたのか…。
あたるには、食に対する卑しさは
あまりなかったような気がするけどなぁ。
小市民的なセコさは何度か見た気もするけれど。

食中毒の危険を冒してまで、というなら
女性への執着のほうにしたほうが
説得力がある気もするのだが、なんでだろ。
「(了子への)誠意」や「捨て身の愛」という
台詞を肯定してしまって、
ギャグにならないからだろうか。

f:id:rumicold:20210619152216j:plain
コースケたちが「アホらし…」と言っているが、
それは何に対してなのか。
例えば犬も食わない夫婦喧嘩というのもあるが
面堂と了子は夫婦ではない(あたるとラムに
対する「アホらし…」でもないだろう)。

了子の芝居クサさに閉口しての
「アホらし…」なのだろうか。
しかし了子はかなりの美少女なのである。
クラスメイト達がそっぽを向くのは少し不自然だ。

f:id:rumicold:20210619152233j:plain
凝った台詞。
読み飛ばしたらもったいない。

f:id:rumicold:20210619152247j:plain
「やっておしまい!!」は、どうしても
おユキちゃんの声で再生されてしまうんや…。

そういえば今回、しのぶがいなかったな…。
めんどくさい展開になりそうだったからかな。


そんなこんなでこのエピソードは終わりだが、
次週のエピソードに続いていく展開となっている。
了子の紹介エピソードとしては
とてもまとまった回だったのではないだろうか。

続編の「面堂兄妹!!=その2=」も
ドタバタにしては面白いので、
もうちょっと続きます。