ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









土用の丑の日を前に・うる星「テンちゃん宙に浮く!?」レビュー

さて、三日後は“土用の丑の日”である。
しかしネット民の皆さんならご承知のように
絶滅が危惧されるウナギであり、
にも拘らず将来性を考慮しない消費が
繰り返されている日本のウナギ事情から、
土用の丑の日にウナギを食べる、という行為が
大手を振ってやるにはちょっと気が引ける今日だ。

ウナギは大好物なので
たまにでいいから臆することなく
食べたいのだけれども。

さて「うる星」でウナギがテーマのエピソードは
いくつかある。

f:id:rumicold:20210725223409j:plain
27-6「スケ番三人娘、動物作戦」には
電食ウナギというのが出てきた。
電気ウナギの亜種なんだろうが、
そんなことより“ウナギが空を飛んでいる”ことは
いったいどうなっているのだ。
まぁ、相当アレなエピソードだったので
どうでもいいけど。

で、もう一つ印象的なのが
19-2「テンちゃん宙に浮く!?」である。
ここでのウナギは生物ではなく、既に“料理”だ。

本題はテンの日射病である。
ちなみに2000年頃から日射病は熱中症
呼ばれるようになったらしい。

現在行われている“東京オリンピック2020”も、
酷暑の中での開催となっており
“スポーツに適した温暖な気候”と称して
誘致したことのツケがどう出るか
興味が尽きないところであるし、
イムリーなエピソードではあるのだが、
五輪の開幕に合わせて調整された4連休が
思いのほか忙しく、
エピソード丸々レビューするには
ちょっと時間が足りないので
「鰻」部分のみ見てみよう。

 

f:id:rumicold:20210725223448j:plain
件のウナギである。
当時これを見てどう感じたかはもう覚えていないが、
グルメ漫画が乱立する現代の観点からすると
わりとイマイチな作画である。

f:id:rumicold:20210725223508j:plain
「食いきれぬ」というが
あたるたちに振舞って5人分減らしたところで
何の助けにもならないほどの総量なのである。

f:id:rumicold:20210725223535j:plain
ゆえにサクラの本心は別にある。
「鰻を食わしてやりたい」あたりだろうと思うが
一応面堂も呼ぶのが、
サクラの素直で良いところなのかもしれない。

f:id:rumicold:20210725223558j:plain
ラムもウナギに興味津々で、
テンもウナギの匂いに
ずいぶんそそられている
辛いものが好きといっても
甘辛い味が“甘さ”の方にシフトするわけでも
ないだろうし、“味がないっちゃ”と
いうことにもなりそうにないので、
おそらくそこそこ美味しいのではないだろうか。

このエピソードはラストのコマが
少し難解だと思う。

f:id:rumicold:20210725223808j:plain
ターゲットのあたる以外に
畳が3か所ほど焦げている。

最初はよくわからなかったがおそらく、
夏カゼを引いたテンが
所構わずくしゃみをしている描写なのだろう。

しかしその前のコマでテンは復讐を示唆している。
最終コマのテンの行動がその復讐であるならば
他の焦げ付きがよくわからないことになる。

最終コマのテンの行動は悪意のないくしゃみであり
あたるはただとばっちりをうけているだけなのだ。
その前のテンへの虐待が壮絶なだけに
ちょっと座りの悪いエピソードである。


皆さまも熱中症にはお気を付けください。