ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









台風シーズン到来! うる星「台風は楽し」レビュー

この週末は台風10号が接近する予定である。
当初3つの台風がフォーメーションを組んで
オリンピックを蹂躙しにやってくると
いわれていたが、
そこまでひどいことにはならなさそうだ。

台風10号は、規模としても
さほど大きくはなさそうで、
しかし夏季休暇に入る前の貴重な週末を
雨の予報で意気消沈させるには充分な存在感である。

台風が来なかったとしても
コロナが猛威を振るっているので
特に出かける予定もなかっただろうし
雨が猛暑をやわらげると思えば
それはそれで実利的なのかもしれないが。

さて台風といえば
うる星「台風は楽し」(10-7)である。
アニメ版の「パニックイン台風!」も
遠藤麻未氏のかわいいラムが堪能できて
とても良作だった記憶がある。

f:id:rumicold:20210807183753j:plain
まずは扉絵から。
ラムの肢体に目を奪われるが、
背景の洪水に流される家屋の作画が凄い。
黒塗りのコントラストもあって
楳図かずおか藤子Aか、というような力作だ。

f:id:rumicold:20210807183820j:plain
この頃は未曾有の災害は想像上のものだったが
ニッポンが震災や水害を何度か経験するうちに
“非常食”というものの知識も構築されて
今やこんな、お菓子やらジュースやらを
準備する家はないだろう。
停電が長引くのであれば
冷蔵庫内の食材を使ってしまうことが先決だし
最初の24時間などを乗り切れば
食料の配給も行われるだろうという知見も
一般に浸透しているだろうし。

f:id:rumicold:20210807183847j:plain
尋常ではない喜びようのテン。
うれションしそうな勢いである。

f:id:rumicold:20210807183901j:plain
台風時、窓に木板を打ち付けるという文化は
僕の回りでは見たことはない。
このエピソードの雑誌掲載時の昭和56年であれば
ほとんどなくなっているのではないかと思うが
この行為で
“密室”(的な状況)を作り出しているので、
このエピソードとしては必須なのである。

f:id:rumicold:20210807183922j:plain
なんと邪気の無い表情。
まぁ実際、友人たちと一緒にいる時のあたるは
“キャラ作り”しているのかもしれず。

f:id:rumicold:20210807183957j:plain
雨漏りか…。
後ろのコマを見ると瓦葺きでもないようだが

f:id:rumicold:20210807184009j:plain
そんなにするものか?
僕は平成半ばまで集合住宅住みだったから
よく知らない世界だ。

f:id:rumicold:20210807184025j:plain
アニメ版であたるの父が
ローン地獄を嘆いている印象が強いから、
最近建てた家かと思っていたけど、古いのか…。
あたるの出生と同時に建築、であれば
築16年ぐらいだから、
古いというにはあたらないように思う。
中古物件をローンで購入したのだろうか?

f:id:rumicold:20210807184118j:plain
携帯用Gコンの描き込みがすごい。
面倒なので“アホ機械”にしてお茶を濁す
ではなく、ちゃんと向き合っているところが
たいへん素敵である。
また飯椀の模様が不思議なことになっているが
これは他のコマで飯椀をそういうふうに
描いたからなのだ。
極めて実直であり、誠実である。

f:id:rumicold:20210807184147j:plain
ほんとすげえなぁ、この背景。
ウソみたいだろ。ギャグ漫画なんだぜ。これで。

f:id:rumicold:20210807184226j:plain
漏電感電待ったなしである。
ブレーカーもぶっ飛びそうなもんだが。
このページでのラムは

f:id:rumicold:20210807184242j:plain
常識を持ち合わせない無垢な感じが描かれていて、
見ていてたいへん楽しい。

f:id:rumicold:20210807184300j:plain
口元とか肩の入り具合とか指先とかに
松本零士っぽさが。

f:id:rumicold:20210807184313j:plain
おいおいもう浸水2m超えてるやん。
この数年でもこのレベルの水害は現実にあったので、
漫画の話と笑ってばかりはいられないのだが……。

f:id:rumicold:20210807184333j:plain
なぜ下の水にGコンが作用しないのか。
雨水と氾濫水の、成分の違いなのか。

f:id:rumicold:20210807184350j:plain
パニックものの王道的なシーンだ!
実に正しい!!
上下からというのがまたナイスアイデアで、
無印スター・ウォーズのゴミ圧縮部屋を彷彿させる。

f:id:rumicold:20210807184405j:plain
このコマの作画は立体的で遠近感もあって、
とてもいいなぁ!
今にも動き出しそう、というか
脳内ではもう動いて見えています。

f:id:rumicold:20210807184427j:plain
当時このボケには笑ったなぁ……。
ヘタレな父親を頑張らせておいて
やっぱりポンコツ、という構成は
かなり先進的だったように思う。

f:id:rumicold:20210807184445j:plain
潜水艦が沈没するパニック映画などでの
救助における共通言語、
こういうのを楽しむためにも
漫画以外の知見を広げておかなくては、
と思う青春でした。

f:id:rumicold:20210807184502j:plain
ご近所さんがポジティブに片付けているが
これ完全に激甚災害である。
「どうなさいました」じゃないよ……。

まぁ一晩で元に戻るギャグ世界なのだけど、
もうこういうギャグはできないのかな。
たくましく困難に立ち向かう感じでも
NGだったりするのだろうか。

このエピソードを楽しめた世代で幸せでした。