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すみれの花咲く頃…「宝塚への招待」レビュー(前編)

今期見ているアニメの中に
「かげきしょうじょ!!」というのがある。
以前からスポ根は好きなほうなので、
「かげきしょうじょ!!」も
女子たちが頑張っている姿がたいへん好ましい。

彼女らは“歌劇”の世界を目指していて、
物語中ではそれは「紅華歌劇」とされているが
言わずもがな、「宝塚歌劇」がモチーフである。

僕は“宝塚”には全くうとくて、
観に行ったこともなければ
テレビの宝塚番組をちゃんと
通して見たこともないのだが、
阪急沿線に住んでいたこともあって
“宝塚”の存在感はよく感じていた。

その“宝塚”をネタに取ったのが
「宝塚への招待」である。

なんだろうねぇ、このネタの取り方は。
身近にきっかけがあったんだろうなぁ。

まぁそれはいいとして、レビューを始めよう。

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漫画でも「アバン」というのかな?
タイトル前の導入部は
“宝塚”のイメージから始まる。

薄ぼんやりした記憶の描写なのだろうけれど
導入部の作画にしては物足りない。
すぐ下の真彦少年の表情と
タッチが合っていないのも気になるところだ。

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表紙である。
誰なのかというと、歌劇団の男役のわけもなく
主人公の真彦なのだろうが、

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後に出てくる“あしゅら男爵真彦”の左面なので
実質は、おばあちゃんの肖像ということになる。
花輪で囲んでいるから、
“遺影”の趣きもある。背景黒いし。
ま、見開きで見ると目線の先に
当のおばあちゃんの遺影の絵があるのがアレだが。

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1993年6月に亡くなったおばあちゃんは、
余裕で戦争体験者だ。
宝塚音楽学校を受けたのは
年齢的に考えると、戦前だったことだろう。

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ビジュアル系だ。
ここで半分ぐらいオチは見えたようなもんである。
見えたオチに至るまでを楽しむ、という
水戸黄門コロンボ的な世界でもある。

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孫だけがこういう配慮を見せるというのは
ちょっと不自然だけどなぁ。
ポスターが主張しているところとか
伏線の仄めかしがハンパないけど。

こんだけ“宝塚好き”を
認知されてるおばあちゃんなら、
祭壇周りに“宝塚グッズ”を
たくさん飾ってもらってる気がするんだが。
同好の士も、葬式にいっぱい来ているようだし。

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この人あたりが
宝塚のネタ元の人なのかもしれないな。

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好感持てるような感じに描かれてるし。

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鳥坂先輩もよくおっ立ててたが
こいつのはなんつーか下品だよな。
頁をめくる前のキメゴマだから
強めに描いちゃったのかもしれないけど
血の繋がった祖母に中指はないわー。

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歌舞音曲ってなんだ?
カタカナでルビ振ってるところから察するに
こいつらが作った音楽ジャンルの造語か?
と思ったら普通に辞書に載ってる言葉だった。
お恥ずかしい。

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渋谷eggmanとは、結構やるやん。

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この棒立ち、笑うとこだと思うんだけど
仕掛けがイマイチでそんなに笑えないんだよな。

彼らはビジュアルだけのバンドというわけでも
なさそうで、であればまず
音楽性が問われるべきだと思っているので、
ボーカルが棒立ちだからって
無神経に笑っちゃいけない、って
一歩引いちゃうんだよな。

たぶんその辺、
最近のお笑い界における、
暴力性のある笑いをとりまく世論と
同じことなんだと思う。

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真彦を含むバンドメンバーは高校生なのだが、
高校生である必要はあるのだろうか。
まぁ社会人にしてしまうと
生活基盤を問われたりしてめんどくさいんだろうが、
大学生あたりということにすれば
もっと自由に動かせる気がするんだけれども。
酒や煙草も小道具で使えるし。

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えっ、ボーカルは声と歌唱力で決めろよ。
そもそもアミダで決めたってのが有りえないし、
アミダで決めたようなバンドが
真彦の棒立ち気にするなよ、って話でさ。

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昔の記憶と見せかけて、実は
憑依されているときの視覚情報だった、という
いわば漫画における“叙述トリック”である。
これはちょっと手が込んでいる。

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見開きを使った歌劇の舞台の描写は
たいへん見ごたえがある。
手法はアバンの絵と同じっぽいけれど、
高橋留美子氏お得意の、
パースが利いていたり斜めに傾げたりといった
テクニックが絵を引き立てていると思う。

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劇場で解放された真彦。
この後3回ほど、なんとかして穏便に
彼の身体を使わなくちゃならないのに、
ずいぶん雑なやり方だ。

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霊感強いはずなのに、
素人同然のビビり具合いだ。

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霊界に持って帰れなくても、
お買い物するだけで楽しいんだろうな。

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柚子原の妖怪アンテナ的な能力として
後々でも使われるかと思ったが
そんなことはなかった。

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「パシャ」って何の擬音だろう。
この頃は舞台の撮影可だったのか?
それともおばあちゃんの
心のフィルムに焼き付けている、
みたいなことの表現なのか?

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どう違うんだよ?
と思ったら次のコマでは話が終わってて、

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なんだか繋がりが悪い。
すぐに街頭インタビューが映るから
困惑することはないけど、いろいろ雑だなぁ。

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おっとっと。

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おばあちゃんのお友だちのこの尼さん。
不吉な人物からストーリーテラーへと
大きくポジションを変えているが、
最後までギャグをやらせず、
まともな人で通したのは英断だ。
この人がいるから
安心して読み進められるような気もするのだ。


ずいぶん長くなったので今週はこの辺で。
次回に続きます。