ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









「マイ・フェア…」のジェンダー問題!?

今週初めに一部でホットだったこの話題。

togetter.com


マイ・フェア・レディ」はそもそも、
ティファニーで朝食を」と比べると
我々世代でも、ぐんと人気がなかったように思う。

マイ・フェア・レディ」は
ヘップバーン人気よりも
どちらかというとその“ストーリー”を
持ち出されることが多かったように思うし、
だからこそイライザよりもヒギンズ教授のほうが
引き合いに出されることが多かったのではないか。

togetterでは「じゃじゃ馬ならし」、
マイ・フェア・レディ」「プリティ・ウーマン」、
そして「源氏物語」と語られているが、
我々であればやはりここに「レディー竜之介!」を
入れないわけにはいきますまい。

f:id:rumicold:20211027224047j:plain
いやー、ちょっとアレだな、うん、アレだ。

原作からしジェンダーフリーの問題を
正面から高らかに歌い上げている竜之介なのに
彼女に「マイ・フェア・レディ」をやらせてしまう、
というのがもうアレですよ。

このエピソードは全編通して押井節炸裂で
こういったパロディに持っていくのは
得意技なんだろうけど。

そもそも温泉マークというのがきっついよな。
逆にエロいわ(ゴブリン的な意味で)。

冗談はさておき、竜之介がドレスを着て
しゃなりしゃなり歩いた時点で
彼女はいろいろと“達成”してしまうわけで、
だからそういうのは“禁断のネタ”のはずなんだけど
どうなんですかねぇ。

竜之介本人のアイデンティティーに関係なく
玩具にされているともいえ、
まぁ確かに“消費されている”わけで。

あまり肩を持てないエピソードだったかな。