ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









読者参加型企画の名作!? うる星「見合いコワし」レビューその2

さて今週はうる星「見合いコワし」(9-7~10)の
レビューの2回目だ。

f:id:rumicold:20211226204341j:plain

表紙のラムは劇場版「地球へ・・・」の
オマージュだろうか。

テンのおまるロケットの後ろ姿は
劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の
ヤマトのようでもある。
そういえばテンとあたるはそのキービジュアルの
古代進と森雪のようだ。

f:id:rumicold:20211226204409j:plain

1コマ目から上手いなー!
広い宇宙にポツンと小さな宇宙船、
そこでミニマムな台詞「こら!」が
生きるか死ぬかの大トラブルを
とてもちっぽけなことに見せるのに成功している。

おまるロケットが逆さまになっているのも
推進力がないのだなぁ、と考えさせられて
(当時としては)実に気が利いていると思う。

f:id:rumicold:20211226204431j:plain

“エンコ”なんてもう死語も死語、
国語辞典からも消えているのではないだろうか。
「うる星」の新しい版ではどうなっているのだろう。

f:id:rumicold:20211226204445j:plain

“さすらいの狼”、昔そういうタイトルの
アラン・ドロンの映画や、
同じタイトルの日本の時代劇ドラマが
あったそうな。

しかしあたる(=作者)が持ち出すにはちと古い。
日本の特撮「スターウルフ」(1978)あたりからの
連想なのかもしれないな。

高橋留美子で“ウルフ”といえば“ウルフガイ”だけど
そっちはあまり詳しくないので
その中に“さすらいの狼”というフレーズがあったら
たいへん申し訳ない。

f:id:rumicold:20211226204511j:plain

この(プリムの)宇宙船のモチーフは何だろう?
悪魔族(=プリム)にも、
薬売り(=プリムの変装)にも
特に関連があるようには見えないのだが…。
船体には文字で注意書きがされているようでもあり、
ネタだとしたら、わからないのは口惜しいなー。

f:id:rumicold:20211226204532j:plain

この、いかにも999が立ち寄った風の風景!
空に浮かぶ恒星も、虎柄周波数で
怪しい電波を放出するとかの
謎設定をもっていそうだ。

特に言及はされていないが、この星はもちろん
ラムの故郷である“鬼星”であろう。
宴会スタッフがみんな
ラム(と親父)の身内っぽいし
星の遠景は虎縞っぽいし。

f:id:rumicold:20211226204717j:plain

 

f:id:rumicold:20211226204759j:plain

後ろで出てくる噴水も、
鬼の神話がモチーフのようだ。

f:id:rumicold:20211226204820j:plain

アニメではラムのドレスは紫だったかな。
原作の白っぽいやつのほうが断然いいな。

f:id:rumicold:20211226204834j:plain

読者公募のこういうの、
今の時代ではどうなってるんだろうね。
新しい版では修正されているんだろうか。
この方もお元気なら
還暦を過ぎたあたりのはずだが
その後人生が変わったりしたろうか。

地底のプリンスは
アニメでは千葉繁氏が声をあてたが
千葉繁氏以外考えられない完成度だったなぁ。
「うる星」と親和性の高い、
優れたデザインだったのだろうね。
ドイツのものっぽい軍服と
ニッカポッカを掛け合わせて
ギャグ方向に振ったのも、とてもいい!

f:id:rumicold:20211226204858j:plain

この辺の会話の作り込みを見るに、
作者も相当気に入ってたみたいに思える。
これはファン冥利に尽きるねぇ。
ってこの投稿者の方は、留美ックファンとしては
私よりずっと年季が入った先輩にあたるのですが。
すみません生意気言って。

f:id:rumicold:20211226205015j:plain

プリム扮する薬売りはカタコトの日本語で、
まるで一昔前の中国人の描写のようだ。
薬売り(売薬さん)といえば越中富山であるが、
富山の喋り言葉は、別にカタコトではない。

もしかしたらこうした“口調”も、
読者の考えたキャラ設定の
一部だったのだろうか(ユニといい)。

f:id:rumicold:20211226205027j:plain

胸と、背負った箱にはラッパのマーク。
言うに及ばず某製薬会社のマークだが、
某製薬会社のほうは
ラッパが上下逆さまである。

というわけで
「見合いコワし=2=」のレビューはこの辺で。
ラストまで追うにはあと2回はかかりそうだ。


来週の土曜日曜は正月なので
更新はお休みします。

皆さま、よいお年をお迎えください。