ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









ジョリィと僕とで半分こ! うる星「花より桜もち」レビュー

今日も今日とて何を書こうか考えていたのですが。

なんということか、「うる星」にも
“桜もち”のエピソード、ありましたわー。
完っペキに忘れてた。
まぁ、忘れていたのもさもありなん、
ではあるんだけど。

というわけで「花より桜もち」(31-3)の
レビューです。サクサク行こう。

ラン×レイのエピソードとしては
ほぼこれがラストのエピソードとなる。

「ボーイ ミーツ ガール」にも
二人の登場はちょっとあったし、
33-10の「ハートをつかめ」では
二人のデートが事件の発端になったりもしたが、
ラン×レイでストーリーが終始するのは
これが最後なのだ。

f:id:rumicold:20220326180420j:plain

扉絵のラムとランの表情は
少しレトロな感じだ。
本編がひたすらドタバタの時に、
こういうしとやかな扉で対比を図る技法は
たまに使われているような気がする。

f:id:rumicold:20220326173221j:plain

ランのドレスの“効果”はえらいことになってるけど
原寸掲載のサンデー本誌では
ちゃんと描写できてたんだっけかなぁ。

f:id:rumicold:20220326175201j:plain

塗りの器の映り込みが作画されている。

こういう、やけに写実的なことに
こだわった作画はちょくちょくあって、
資料写真からの書き起こしとかかなー、
と思ったりするんだけど、
ちょっとうるさいと感じることもあるなぁ。

背景なんかにそう感じることが多いので
アシさんの仕事かなぁ、とも思うんだけれども。

f:id:rumicold:20220326175218j:plain

ナンパという行為がどう、とかは置いといて、
ナンパにかこつけて身体に触ってるよな。
どっちが主目的かっていったら
もはや触るほうが主目的に見える。

f:id:rumicold:20220326175235j:plain

反撃受けても、やり切った感あるしな。
…それ以上は言及すまい。

f:id:rumicold:20220326175252j:plain

「静かね」だけじゃなくて
「しん しん」も次のギャグへの布石だが、
あんまり森閑(しんかん)としてる
書き文字じゃないなぁ。

f:id:rumicold:20220326175309j:plain

おぉ、道明寺か!?

f:id:rumicold:20220326175325j:plain

おっ、ダチョウの与太郎くん(15-8)やんけ。
彼女できたんか。

f:id:rumicold:20220326175340j:plain

半分こに必勝を期すんだったら、
桜もちをいくつも買うなよ…。

f:id:rumicold:20220326175707j:plain

おっ、テンの菓子喰ったツリガネムシ(9-5)か?
久しぶり過ぎるやろ…(違

 

f:id:rumicold:20220326175744j:plain

ランの持参の方は長命寺っぽいな。
ラムが現地で買ったほうも

f:id:rumicold:20220326175813j:plain

長命寺っぽいし、
前述のランの妄想中の桜餅も
長命寺だったのかな。

f:id:rumicold:20220326175827j:plain

冬月「始まったな。」
ゲンドウ「あぁ。」
この辺から、いつものランの
“手のひら返し劇場”が繰り返されるのだ。

f:id:rumicold:20220326175841j:plain

レイは、初期には牛丼屋の
“食い占め”のようなこともしたし
人の分まで食ってしまったりもしてきたけれど、
ここでの“一般人からの略奪”のような
イメージはない。

言うまでもなくそれは次ページの
ランの強奪ギャグに繋げるためなのだが、
いくらギャグのためとはいえ
ちょっと乱暴な展開のように思う。

f:id:rumicold:20220326175917j:plain

この辺のギャグも強引ではあるんだけど、
当時は“傍若無人”が笑いの要素だったりもしたので
これについては時代に免じて…という感じだ。

f:id:rumicold:20220326175933j:plain

桜の木にしがみつくのも強引だなあ。

f:id:rumicold:20220326175946j:plain

この状況で
レイがあたるに危害を加えることはないだろうし、
どちらかというとラムは
レイには関わりたくないと思いそうなもんだが、
桜の木に“とばっちり”を持っていくために
“アホな子”にされているラム。

f:id:rumicold:20220326180006j:plain

ランについては全然オチてなくて、
ある意味でキャラの新たな一面というか、
「変えてきたな」という感じはするが、
見ようによっては全部投げちゃったな、とも思う。

ラン×レイは結局もう
今以上に話を進めることが不可能で、
であれば同じことを繰り返すしかないのだが、
繰り返すにしたって、普通は成長するもんで。

そこを延命させるならそりゃ
破綻が通る程度にナンセンスにするとか、
キャラをアホ化するしかないよね。

そうまでして「うる星」に長く続いてほしい、とは
当時も思っていなかったけどなぁ。
ビジネスとしてはそりゃまぁ…
だったんでしょうけれども。

f:id:rumicold:20220326180044j:plain

このシラけエンドなぁ…。
先にシラケたもん勝ちは、ずるいよな。
〈おしまい〉