ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









ほんのり桜色… うる星「花見デスマッチ!!」レビュー

桜が見頃を迎えたこの週末の東京は
気温が少し低いようだが、
新型コロナ対策の
“まん延防止等重点措置”が解除されたので
花見に繰り出した人も多かろう。

とはいえたぶん、飛沫感染を防止するためには
桜の木の下での宴席というわけにはいくまい。

大勢で賑やかに宴会を開く日は
再び来るのだろうか。

よく考えてみれば花見の主役は桜であるべきで、
飲食は二次的なものだから、
宴会のない花見がおかしいわけではないのだが。

うる星やつら」でも
何度か花見のエピソードが描かれているが、
その中でもかなり脈絡のない
「花見デスマッチ!!」(17-7)を
レビューしておこう。

f:id:rumicold:20220403161923j:plain

このエピソードは全編2色カラーだ。
そのためか、扉にはラムのレオタード姿が
奢られている。

高橋留美子氏の著作では
ちょくちょくレオタードが読者サービスとして
提供されている印象があるが、
なんなんだろうな……。

新体操という体育種目が
ポピュラーになった時代でもあるし、
それに乗じてあだち充氏がやたら
レオタードをエロいものとして描いてたから
サンデー読者としては
そういう風に教育されてしまった感があるけど、
高橋留美子氏の絵柄では、レオタードで
身体のラインが如実になっても
別にエロくないような気がするんだが。

それにラムの場合、
当たり前だが虎縞ビキニの方が露出度は高いのだ。
あえて言えばレオタードの方が
背中は広く開いていると思われるが、
作中ではそういう、背中を丸出しにしたカットは
皆無である。

f:id:rumicold:20220403161943j:plain

ラストのカットも髪で背中はほぼ隠れてるし。

まぁしかし続く18巻では例の
“ミス友引コンテスト”において
似たような扮装をしているし、
なにかしら、描く衝動があったのだろう。

f:id:rumicold:20220403162000j:plain


f:id:rumicold:20220403162021j:plain

タコの足が各々1本ずつ
桜に齧られちゃったんだって。

そんなに簡単に桜が行き来できるのか?
なんでタコ1匹につききちんと足1本なんだ?

ナンセンスギャグとしても、
仕掛けのための誂え、という匂いが
ちょっと強すぎる気がするなぁ。

そもそもタコは“面堂家”の由来であって、
本来了子もその下にあるはずなんだけどねぇ。

そうそう、気になったので、
桜と蛸に何か因縁らしきものや
言い伝えがあるのか少し調べてみたけれど、
特にないようだ。
あえて言えば蛸の調理法に
「桜煮」というのがあるが、
そこから題材を得たわけでもないだろう。


f:id:rumicold:20220403162045j:plain

桜と了子の悪行を露呈する黒子たち。
主に背く行為だが、
ギャグにおける“悪ふざけ”“悪ノリ”であり、
黒子たち、ひいては了子
“花見”という事態を望み、誘導しているのだ。

f:id:rumicold:20220403162100j:plain

蛸の足は、本当に生えかわるらしい。
といっても鹿の角のように
毎年生えかわるようなものではなく、
トラブルに際して欠損した脚が
再生する、ということのようだ。

f:id:rumicold:20220403162122j:plain

“花見”の内容からすると
「代償」はおかしいよな。
詮議として、とかならわかるけど。

f:id:rumicold:20220403162134j:plain

桜が酒に弱い(酔っぱらう)ってのもなぁ。
別にそういうリファレンスないだろ…。

f:id:rumicold:20220403162157j:plain

一人残らず全員ってのは強引だなぁ。
実際にはラムとあたるが残ってるしなぁ。
ラムとあたるが代理戦争をやっても
いいぐらいなんだけど、
なぜかそうはならなかった。

実際、ウヤムヤもいいところで、
勝敗を付けることが目的ではなく
「特にオチはないのである」というオチだ。

そういう観点から見るとこのエピソードは、
黒眼鏡たちの従業員としての悲哀みたいなものが
ストーリーの主軸だといえる。
それが日常であり、
エンドレスだから、オチもいらないのだ。

であればもっと、そうダストの“完璧の豚”や
“HCIA”のようにやってほしかったような気がするが、
サンデーというメジャー大雑誌では
そういうふうにはいかなかったのだろうかねぇ。


そうそう、もちろん
“パーフェクト☆カラーエディション”にも
このエピソードは収録されているっピよ!

f:id:rumicold:20220403162220j:plain

〈おしまい〉