ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









リメイク版「うる星やつら」のシリーズ構成を予想する


リメイクアニメ「うる星やつら」の
放映が始まる10月も迫ってきた今日この頃。

「あのエピソードはどうなるか」
「あの話は外せまい」といったコメントも
webでちょくちょく散見されますが
全46話のシリーズ構成がどうなるのか、
ちょっと考えてみたいと思います。

新アニメは4クール。
連続ではなく間を空けての4クールという話もあり、
それだけの長い期間で需要があり続けるのか、
なかなか舵取りの難しいプロジェクトであります。

ただ4クールを約束するうえでは
おそらく小学館の意向と決心が
相当モノをいってるでしょうから、
もはや人気が出るかどうかは関係なく、
やるといったらやるのだ、
イベントもやるし物販もする!
映画だってもう決まっているのだ!的な
ことになっているのかもしれません。

さて、原作「うる星」は全34巻(SSC版)。
巻でくくるのはちょっと乱暴かもしれませんが
これを仮に4つに分けると
1~9(キンタロが8巻と9巻にまたがっている)、
10~18(18巻ミス友引コンテストでキリがいい)、
19~26(特にトピックもなく順当に巻数で)
27~34(ラストまで)
という感じになります。

そうしたうえで各クールの
重要なエピソードを抜き出してみます
(これはあくまでも個人的な考えです)。


第1クール(1~9巻)
・ラム登場・鬼ごっこ
・星間タクシー・ラム再登場
・サクラ登場
・レイ登場
・弁天登場
・おユキ登場
系図
・クラマ姫登場
・つばめ登場
・面堂登場
・サクラ友引高校着任
・トンちゃん登場
・ラムのかーちゃん登場
・ラン登場
・テン登場

第1クールのうちにテンまでは
登場させておきたいだろうけど、
これは相当厳しいな。

このリストには、
既に採用が決まっている「黄色いリボン」や、
人気のある「君まてども」とか
「君去りし後」も入れられてないわけで。

上記のリスト上のエピソードに
それぞれくっついてくるエピソードもあるし。
AパートBパートで2話分ぐらいやったって
到底消化しきれない。

弁天、おユキとクラマ姫あたりは
ごっそり第2クールに移動かねぇ。
女の子キャラがどっと出てくるとなれば
第2クールのテコ入れにもなるし。


第2クール(10~18巻)
・コタツ猫登場
了子登場
・クラマ姫と面堂の絡み
了子とトンちゃんの絡み
・竜之介(と竜之介の父)登場
・ランと竜之介の絡み
・クラマと竜之介の絡み
・テンのかーちゃん登場
・竜之介の母の回想(真砂子)
・みじめっ子・終太郎
・しのぶと竜之介の絡み(総番登場)

第1クールから
弁天おユキクラマ姫の登場エピソードが
移動してくると、結構きつい。
竜之介という弾丸(タマ)を
第3クールに移動する手はあるかもねぇ。
ミス友引もやってほしいけど
竜之介が必須だからこれもまとめて移動かな。


第3クール(19~26巻)
・じんじゃあしゅがあぺっぱあ登場
・クラマ姫とレイの絡み
・子ギツネ登場
・飛鳥登場
・飛鳥と竜之介の絡み
・飛鳥の男性恐怖症克服
・竜之介と弁天の絡み

この辺は原作のほうも停滞感漂ってて、
物語の本流に影響しない単独エピソードが多いし、
竜之介と飛鳥という、
牽引力のある二人の女の子キャラで
人気を維持しつつ、
他のキャラの深掘りもやっていきたいところ、
かなぁ。
飛鳥は白い光線なのか、BDでは解禁なのか、
その辺も気になるところ。
ここで円盤の売り上げが見込めるなら
BOXの予約も開始して、
イベントチケット早期予約券も付けるとかね。


第4クール(27~34巻)
・飛鳥とトンちゃんの兄妹対決
・電飾の魔境(真吾登場)
・竜之介と真吾の絡み(地上波じゃ無理か?)
因幡クン登場(扉を開けて)
・渚登場
・しのぶと因幡クンの絡み
・竜之介と渚の絡み
・ボーイ ミーツ ガール

この第4クールを、
いろんなカップルの後始末に充てるとすると
ここもなかなかタイトなんである。
真吾あたりはバッサリ切らないと
おっ付かないんじゃないだろうか。
「電飾の魔境」と「ボーイ ミーツ ガール」が
近すぎるのもちょっとどうかと思うし。

まぁ問題は、「ボーイ ミーツ ガール」を
30分でやるのか、2週かけてやるのか、
というところだろう。
内容の濃さでいったら30分は無茶なので
1時間でやりたいが、
一週間空けるのはちょっとキツい。
となると1時間特番しかないっすねぇ。


というわけで総括すると、

第1クール
ラム登場、友引町と友引高校編

第2クール
ラムの仲間たち登場、ドタバタ編

第3クール
竜之介と飛鳥登場、お色気編

第4クール
因幡クンやボーイ ミーツ ガール等のラブコメ

というのが当るーみっく おーるどの予想です。

OVAはもう時代じゃないからやらないと思うけど
劇場版はあるかもな~。
でもじゃあどのエピソードをやるかっていったら
安易なハチャメチャエピソードじゃ
集客出来ないと思うし、
「ボーイ ミーツ ガール」以外には
ちょっと考えられないわけです。

しかし「ボーイ ミーツ ガール」は
一度、劇場版として制作されているわけで、
2度目はないかなぁ…と思うんだけど
「シン」が付けば何でもありじゃね?
という気もするし。

ただなぁ…。

この絵柄で、「ボーイ ミーツ ガール」の

これ、が全く想像できないんですよね…。
ラムの真剣さ、ラムを失うかもしれない怖さ、が
ちゃんと表現できるのだろうか。

モーレツ宇宙海賊」みたいに
劇場版でガラッと絵柄を変えちゃう、ってのは
アリかもしれないけどなぁ。

まぁ、お手並み拝見というところです。〈おしまい〉