ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









リメイクアニメ放送まであと少し!


先日9月29日に、
リメイク版「うる星やつら」の
第2弾PVが発表されました。
まぁラムがくるくるとよく動くこと。

アニメーションの品質については
本編を通して見てみないと何ともいえないですが、
少なくともラムを魅力的に描きたいという
制作スタッフの気持ちは伝わってくる気がします。

ただ、ラムは確かにかわいく描写されていますが
高校2年生として適切に描かれているかというと
どうなのかなと思うところもあって。

もっともそれは、
昭和の高校2年生と令和の高校2年生がもう既に
生活環境とか精神年齢とかいろいろ違うだろ、
という話でもあります。

近代化以前の日本男子が
16歳までに元服していたことを考えれば
昭和と令和の違いなんて
誤差でしかないかもしれないし。

ただ、リメイク「うる星」は
どうやら連載当時の年代設定のようなので
あたるやラムも昭和の高校2年生ということになる。
それにしてはちょっと幼いかな。

感覚としては、リメイク版のあたるやラムは
原作漫画でのスケ番3人娘
“ しゅがあ・じんじゃあ・ぺっぱぁ ” 
ぐらいの年恰好に見える。
要するに中学生です。

中学生が 
“ 好きと素直に言えない ” と言ったってそれは、
例えば
からかい上手の高木さん」における西片と同じで、
未発達・成長途中ゆえの “ 言えない ” のように
見えてしまいます。

それではいけない気がするんですけどね。


ただ今回のリメイク「うる星」は
文化事業ではなく、完全にビジネスですから
まず第一に売れることを目指したはずで、
だからこその、
あのキャラクタービジュアルなんでしょう。

まんがタイムきらら系のアニメなんかに
かなり寄っていってる気もしますが、
よく考えてみれば
日常系であり
ナンセンスギャグでもある「うる星」は
それ系と(今の令和の時代なら)
親和性があるのかもしれない。

なおかつ、リメイク「うる星」は
どうもハーレムアニメ的なキャラクター商法を
(成功するかどうかはともかく)目論んでいそうで、
であれば全方位にアプローチできる絵柄で
勝負するわなそりゃ、と。


意外に、若い世代や女性ファンなんかも
ターゲットになっているのかもとも思います。

おっさんだけがターゲットなら、
現在の人気SNSゲームの絵柄がそうであるように
もっと肉感的
(乃至、肉感的にしても釣り合うリアルさ)に
するはずだと思いますし。


まさか、本当に 
“ 2匹目の(男性版)「おそまつさん」” を
狙っているのではあるまいな。
あれは狙ってできるものじゃないと思うんだがな。


さて、放送開始を前にして、
リメイク版「うる星やつら」のグッズが
いろいろと発表されていますし、
コンビニのフェアなんかで、特製アイテムなどが
販売・頒布されていたりします。

ですが個人的にはあまり食指が伸びないんですよね。

無理やり言語化するならば、
リメイク版はSDキャラのような感じがしています。
二頭身キャラとでもいいましょうか。

むろん二頭身ではないですし、それをいうなら
リメイク版「うる星」の公式SDver.だって
ちゃんとあります

そうではなくて僕が、
新しいキャラ絵に対して感じる感じ方が、
なんだかSDキャラを見る時の気持ちと
似た感じだということなのです。

SDキャラそのものを
蔑視しているわけではないのですが…。

なんでしょうねぇ、
子ども扱いしてしまっているのかなぁ。

浅野ラムが
「子どもを作るっちゃ」といったとしても
「はしたない!」とか
「まだ高校生なんだぞ」とかではなく、
「子どもが子作りって」
「何をわけのわからん戯言を」というふうにしか
思えないんだよなぁ…。

ラムには本来
セックスシンボルの一面が確実にあって、
でもリメイクアニメではどうもその面が薄くて。

一つ目のキービジュアルは、
エロくて大好きだったんだけどなぁ。


そんな感じで、
キャラクターものとしての “ 好き ” は
僕にはあまりないのかもしれませんけど、
動画としての出来と、
メタ視点でのコンテンツの行く末については
興味津々で楽しみにしています。

いよいよですねぇ。


あぁそうそう、コミックスの「復刻 BOX」ですが
Vol.1 は 9 冊分で 5,000 円+税ですか。
特装部分の上乗せを考えると
ほぼ「MAO」なんかと同じ価格にしていて、
これは好印象ですね。

デアゴスティーニみたいに
Vol.1 だけお買い得、なんてことにならないと
いいですけど。
Vol.1 の発売日までに
(購入者が引くに引けなくなる前に)
Vol.2 以降の価格が発表されるのを
期待するばかりです。


もう一つ、箱についてですが
告知の Tweet を見ると
箱の幅がそれぞれ違っているようで
縦には重ねられない仕様のようです。

そのへんもどうなるか、お楽しみですわね。
〈おしまい〉