ぼちぼちと更新していければ

(毎週末の更新を目指しています)









成人式と『めぞん』

 
明日は成人の日です。
ハッピーマンデーになるのはうれしいけれど、
1月15日という認識が頭に染みついているので
日にち的にはどうもピンときませんね。

成人式はというと僕の場合
地元の小中学校にあまりいい思い出がなくて
市の式典には出席しませんでした。
そういうのにソッポを向くのがカッコいいと
いきがっていたというのもあるんですけど。

だけど自分の子どもは、何も問題ないならば
成人式の式典に出席したほうがいいなと
考えています。



さて時間が流れる世界である『めぞん一刻』。

五代くんは初回19歳でしたが
大学に入学して二十歳、お正月を一度やった後
成人式ということになりますね。

劇中でもちょっとだけ触れられていて

帰省の折のラグビー練習で目に隈を作った時が
成人式のタイミングだったようです。


五代くんはわりとその辺に頓着がないようで
この冬休みの帰省にしたって
(下心があったにせよ)元旦が過ぎてから
帰ったような感じですし 
ノンポリというかなんというか。


翌年はこずえちゃんが成人式となりますが
それらしい描写はありません。


正月に五代くんを部屋に引き込んだあとは
『キッスのある情景』となってしまいます。

ここでは何もありませんでしたが
よく考えてみたら前回
あれだけ物欲しげだったこずえちゃんが
何もないというのも
なんだか不自然な感じがしますね。
作劇優先で去勢されちゃったかなという感じ。


他は二階堂と八神とかですが
二階堂は勝手に済ませてそうですし
八神はシリーズ完結後に
成人式だったようです。


なんというか、作者さんご自身も
成人式に出なかったんじゃないかなーなんて
思ったりもするんですけどね、タイプ的に。


まぁしかし成人式はともかく
“二十歳の誕生日イベント”は
お酒が飲めるようになるという
使い勝手のいいネタのような気がするので
『めぞん』で使われてもおかしくないと
思うんですけど、なかったですねぇ。


五代くんは浪人時代は未成年にも関わらず
いかにも吞まされて呑んでいそうですが、
意外にも飲酒描写はなく、
茶々丸クリスマスパーティーの時も
お酒を飲んでいるとは
ぎりぎり断定できない感じです。

顔も赤くなってないですし。



確実に酔っぱらっているのは
『アルコール・ラブコール』(1-9)。
原作版の五代くんの誕生日は
はっきりしませんが
アニメ版と同じく春頃だとしたら
もしかしたらこの時、坂本に誕生日を
祝ってもらっていたのかもしれませんね。


こずえちゃんがお酒を飲むシーンは

『振り袖コネクション』(9-10)が
初めてでしょうか。
大学4年生なので成人済み。


五代くんもこずえちゃんも
ちゃんと成人してから
お酒を飲んでいるというのに
八神ときたら。

『恩讐の彼方』(10-3)


『弱虫』(11-11)
このザマですよ。


平成20年ごろに大学生の
急性アルコール中毒の事故が相次いだことから
未成年の飲酒周りが厳格化され、
映画やドラマ、漫画やアニメでも
そういう描写が控えられるようになりましたが
『めぞん』の頃はまだまだユルく。


まぁそれ以前に最近の若い人たちの間では
お酒を飲むこと自体が
コスパタイパのよくないことのようですし
成人年齢
訳のわからない18歳になりましたし、
“成人”という概念が
ちょっとぼんやりしたものになりつつ
あるのかもしれませんね。



〈おしまい〉