この10月4日、総裁任期満了ということで
菅総理大臣また菅内閣は総辞職となった。
後任には自民党総裁選挙を勝ち抜いた岸田氏が
就任することとなる。
子どもの頃や若い時は、
与党の総裁が総理大臣になる、という構造も
よくわかっていなかったし、
総理大臣がなんたるか、さえおぼろげだった。
「ゆうひが丘の総理大臣」は見てたけど。
日本で一番権力を持っている人、というぐらいの
認識だったかなぁ。
そんな総理大臣が辞職する、
という出来事はしかし、
スキャンダルであるとか、
あるいは逆に義侠心とかの
個人的な事情によるものではなく、
政党のパワーゲームに
大きく影響されたものなのだと僕が理解したのも、
かなり歳をとってからのことだった。
うる星やつら「あたるの引退」(7-3)は
(たぶん)昭和55年(1980年)年末に
サンデーに掲載されたエピソードで、
おそらくはアニメ「うる星」の制作も
内々には決まっていた時期だろう。
そう考えると、
あたるの身の振り方を問うこのエピソードが
描かれたことの意味なども邪推できて
たいへん面白い。
このエピソードが掲載されたコミックス7巻は
アニメ化のニュースから入った僕にとっては
当時の最新刊であり、
だからたいへんに思い入れのある巻だ。
表紙もいいな。
いろんな場所で、
この表紙イラストの模写、ファンアートを
見かけたものである。
よく見たらこのイラストの(作者による)背景、
「炎トリッパー」のタイトルイラストと
色の構成がすごく似てるな。
この色の取り合わせがお好きなんだな。
ちなみに長嶋茂雄は
1993年に巨人軍監督に復帰したが、
「うる星」連載終了は1987年なので
セーフである(セーフ?)
力の入ったコマだ。
突然出現するマイクも、
ギャグ漫画としての「うる星」の
真骨頂といえるだろう。
ラムのこの表情は珍しい。
他には使われていないんじゃないかな。
メタである。
「うる星」ではちらほら見かけることであるが
(画像は9-3「三つ子の魂、百までも!」)。
そういえば“メタ”という言葉、
現代においては3つの意味で使われていて
たいへんややこしい。
暗喩としての“メタファー”のメタ、
次元を超える“メタフィクション”のメタの他に、
最近はゲームにおいて相手を封じる
“メタゲーム”のメタというのが出てきた。
それらの言葉が使われる状況というのがまた
アニメとかゲームとか、
同じようなところで使われるので
どの意味で言われた“メタ”なのか
判断が付かないことがたまにある。
なんとなくやり過ごせばいいのだろうけど。
きちんと理解して反応したい、というのは
年寄りの、年寄りしぐさなのかもしれないな。
「うる星」根幹にかかわる大事な一言。
とはいえ、折につけ
ちょくちょく作者から釘を刺されることでもある。
最終回も「ボーイ ミーツ ガール」だったし。
このおっさん誰やねん。
「うる星」には出てきてないと思ったが。
背古井さんなんだろうけど、
「めぞん」もギリギリ始まっているので
四谷さんかもしれない。
“好き”の反対は“嫌い”ではなく“無関心”である、
とはたまに言われる言葉だが、
クラスメイトの素っ気ない態度に比べ、
面堂は本当にあたるが好きなんだなぁ。
まぁしかし、
“何も起こらないエピソード”であった。
これはこれで、
連載中には新鮮だったのだろうと思う。