ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









再開一周年のご挨拶

去年のG.W.にこのブログを再開してから
ようやく1年が経ちました。
なんとか継続してやってこれたので、
整備も兼ねて、
このブログの立ち位置の
ご説明をしておこうと思います。


当初、「るーみっく おーるど」は
留美っくに特化した匿名画像掲示板を
目指していました。
もちろん大手掲示板のような規模は考えておらず、
同好の士が少しでも集まればいいな、と
思っていたのです。

言ってみれば、小さなファンサークルを
やろうとしていたのですね。

僕にはサーバーやプログラムの知識が
なかったので、
レンタル掲示板を使おうと思いました。
また、見通しのきかない企画だったので
レンタル掲示板も無料で使えるものを
チョイスしていました。


ファンサークルみたいになればいいな、
とは思っていましたが、
特に宣伝もしませんでしたから、
投稿者はずっと僕一人でしたが構いませんでした。
今と同じように、るーみっく作品のレビューを
画像付きで投稿していて、
それはそれで楽しかったです。


そのレンタル掲示板には制約があって、それは
しばらく投稿がされないと掲示板が削除される、
というものでした。

そして、ついつい投稿を怠った僕の不手際で、
「るーみっく おーるど」の画像掲示板は
消滅しました。ログも残っていません。

「炎トリッパー」の読み解きなんかは
結構がんばったので、残念です。


その画像掲示板への入り口として、
この「はてなブログ」は使用していました。

ですが掲示板が消えたので、
しばらくは宙ぶらりんの状態で放置していました。


2020年の春、野中晴ちゃんとの出会いがあり、
ブログの形で「るーみっく おーるど」を
再始動しようと思いました。
新型コロナの影響で暇を持て余していて、
機運が高まっていた、というのもあります。


そうして、今日に至ります。


さて、「るーみっく おーるど」ですが
主にちょっと古い高橋留美子作品を
扱うこととしています。

短編集と「1ポンド」を除けば
僕は「らんま」以降の高橋留美子作品を
追っていないし、持っていないのです。

そういうのはもう、ファンじゃないのだろうなと
思っていたのですが、
でも昔の作品に対しては愛着とこだわりがあり、
何かを発信したい気持ちもずっとありました。

考えてみれば、古典的な芸術にしても
前期・後期でファンが分かれていたりもするし、
ウルトラマン好きが、平成ウルトラマンをも
好きでなくちゃいけない、ということも
ないはずです。

だから、自分の好きな年代の作品について
扱えばいいや、と思いました。
それが、僕のしたいことなんですから。


僕は昔、留美っく系ファンサークルに
属していました。
でも、無我夢中に「作品」に
没頭することはなかった。

若さもあってキャラに傾倒してしまい、
作品を、漫画として楽しむことが
できていなかったような気がします。

だから、今この「るーみっく おーるど」で
あの頃の作品のレビューを書くのは
僕なりの供養なのかもしれません。


このブログを読んでくださる方には
本当に感謝をしています。
僕には文章作成の知識もありませんので
ただただ稚拙な文章なのに、
お付き合いいただけるなんて本当に光栄です。

今後とも「るーみっく おーるど」を
どうかよろしくお願いいたします。