取ってつけたような題材ですが。
タイトルの「マキマさんの~」は
漫画「チェンソーマン」より。
この度のアニメ化は喜ばしいけど、
最終話までやらんと成り立たなさそうで、
そうすると結構長いよね。
高橋留美子作品で犬といえば惣一郎だけど、
犬娘といえば九条明日菜であり、
犬にいちゃんといえば伏良平である。
そして犬が主役なのが
「犬で悪いか!!」の犬古谷志郎だ。
高橋留美子氏は、
怪猫明や猫の響子の描写を見るに
猫もお好きなようだけれど、
犬と猫どちらが、ということもなく
両方が作品中に登場しているようだ。
そんな中で、「犬で悪いか!!」は
マキマとデンジの関係と同じく、
ある男が下僕として女に忠誠を誓う話である
(嘘だけどホント)。
さて、と思って数えたら32ページもある。
う~んまた長くなりそうだ。
特に好きというわけでもなく、
実際、何十年も読み返したことがない作品なのだが
webで取り上げられたこともほとんどないようだし
思い残すことのないように
書きたいことは全部書いてしまおう。
「(親子ゲンカは)やめなさい!」ときて、
吠えたてる犬を親父呼ばわりするのでは
相当勘が鈍くても
「親父=犬か?」と思うのは当然だ。
この見開きにおいては続けて、
志郎が犬と親子であることを
あっさりとネタばらししているが、
それだけストーリーに
自信があるということなのだろう。
ティッシュと鼻血に言及する母親は
やはり和服に割烹着である
(ペットショップ勤務だったよな)。
そもそもペットショップである必然性はあるのか。
ストーリー上は、その必要は特にない。
あえて言えば、犬に変身してしまう親子の
隠れ蓑といったところか。
そこから推理すると、
「引っ越してきた」というのは
前の居住地において
変身の秘密がバレたか何かで、
追われるように逃げてきた設定、
という仮説が成り立つが、
能天気な父子の姿を見るに、
別に身バレなど関係なく、
ただ桃子の前に転校生として現れたかっただけ、
というのが本当のところだろう。
犬だから鼻がいい。
だけど、「鼻血」との関連は
特に持たせられていない。
また、鼻を利かせてボクシングを有利に、
などという
「鬼滅」の炭治郎のようなことは特になく、
むしろニンニクに苦しめられて劣勢だ。
まぁ、犬属性で考えられるようなことを
全部盛り込んだらページが足りまい。
戸隠という名前は、
来楢=来栖=くず=九頭、あたりと
関連があるらしい。
作者は日本の古潭奇譚はきっとお好きだろうから
その辺から命名したかもしれないけれど
作品中では特に伏線はないと思う。知らんけど。
なんで18回(17回)なんだろう。
ボクシングの最終ラウンドは
(昔は)15ラウンドだから違う。
桃子の「おつきあいできません」が
“おはこ(十八番)”である、ということなら
ちょっと気が利いてるけれど、わかりにくい。
あ~、俺こういうの恥ずかしい。
桃子はたかがマネージャーなのだ。
マネージャーだから近隣学校の有力選手のことも
よく知っているだろうし(実際知ってたし)、
ボクシングにおける実力の差が
どういうことかもよく知っているはずで、
戸隠の県代表というのが
国体選手なのかインターハイなのか知らんが
とにかく別次元であるとわかっているのに
その“ボクシング”で抵抗していくという。
ギャグ漫画だとわかってはいるが、
赤面してしまうなぁ。
上級者に向けて
シャドーをやるのがまた恥ずかしい。
この辺りは、女性の作者と男性の読者の
差があるような気がせんでもない。
まぁ、桃子のパンチは戸隠の頬を切ってるんで、
実はすごい実力者(全国レベル)かもしれない
(んなわけない)。
この戸隠はいいな。
実力がはるかに上の者の舐めた感じや
桃子に対するゆがんだ執着心、といった
すげー嫌な奴っぷりが出てて、とてもいい。
だがこのパンチはどうするつもりだったのか。
当てるつもりだったのか、
寸止めのつもりだったのか。
いずれにしてもイマイチだ。
恋するオトコのストレートな一撃、
といった意味合いだろうけれど、
志郎に受け止められる前提の一発であり、
読者としては疑念を抱いてしまう。
だったらクリンチのほうがええやろ。
ただここで戸隠がクリンチしたら、
どう考えても戸隠のファンになってしまうけどな。
同じ匂いがしたのである(変態)。
桃子とのスパーリングでも
戸隠は燃えていたが、ここでも燃えている。
実に楽しそうである。
戸隠、いい奴なのである。
後半、減量してからの彼の扱いは
ちょっとかわいそうなぐらいだ。
もっと、憎めないキャラで終わらせてやれば
よかったのに。
まぁその供養が九能帯刀なのかもしれないが。
くさやの販売車なんてあるかよー(棒
尾籠な話などに逃げもせず、
こういうわけのわからない展開に持ち込むのが
留美ックっぽいといえばぽい。
この手の、(昔風の)
端正な顔でありながら変態、というのは
背古井さんや四谷さんなんかもそうで、
少年倶楽部や貸本文化の美少年・美青年を
茶化しているのだけれども、
留美ックにおいては彼らが歳をとると
露子の父や竜之介の父になる、
とされている気がする。
だが、背古井や四谷が
自覚のない真の変態であるのに比べて、
露子の父や竜之介の父は、
どう誤魔化そうが自覚的な変態なので、
延長線上の同系統の人物とは
あまり思えないのだが、どうだろうか。
高橋留美子氏についてのテキストで
山本貴嗣氏の話をしていいのかどうか知らないが、
僕がこの手のキャラで一番好きなのは
「エルフ-17」の
マスカット タイラー殿下である。
ストーリーの最初から最後まで
ブレずに変態なのがすごくかっこいい。
対して高橋留美子氏のそれらのキャラは
結構弄られがちである。
作者の気恥ずかしさなのか、
サディズムなのかわからないけど、
どこか、ベロを出してみせるような仕種は、
例えギャグであっても、美少年を描くことに対する
照れ隠しみたいなものなのだろうか。
高橋留美子氏は時々、
異常なまでの照れ屋さんなところを
垣間見せているような気もする。
これなんて、普通は
おどけてみせるシーンじゃないもんねぇ
(「めぞん」10-11)。
今回はメインキャラの紹介のところまで。
次回は「廃部!」 お楽しみに!!