ぼちぼちと更新していければ

(毎週土曜日中の更新を目指しています)









戦闘民族の誇りにかけて


ラムの故郷の鬼族たちは
戦闘民族だと僕は思っています。

鬼の星での節分イベントにおける彼らは
いかにも“戦士”という感じでありますし


(1-8 いい日旅立ち)



(7-9 鬼に豆鉄砲)
地球人を荒っぽいとは言っているけど


(34-4 ハートのignition)
いざという時には部族の者たちは軍人となるし


(1-1 かけめぐる青春)
そもそも彼らは“侵略者”であります。


ラムにしたところで、


(23-1 勇気ある決闘)
腕力はなくったって別にそんなことは関係なく、
超能力と科学力をもって
好戦的な性質を露わにしている描写は
枚挙にいとまがありません。


(3-5 トラブルは舞い降りた!!)


(7-9 鬼に豆鉄砲)


(26-1 節分危機一豆)


そんなラムですが、シリーズの中では
絶体絶命のピンチに何度もあっています。
しかしいいですか、
ラムはあたるに「助けて」とは言わないのです。


(20-11 魔境!戦慄の密林)
この「たすけて」はしのぶの台詞。


(23-9 ザ・障害物水泳大会)


(25-2 夢で逢えたら)


(29-3 電飾の魔境)


(29-4 電飾の魔境)
『電飾の魔境』のこれらなんて、
ほぼ「助けて」と言っているようなもんなんだけど
どう見ても作為的に避けている。


(34-2 嫁に来ないか)
『ボーイ ミーツ ガール』編の
あたるの夢における
ラムの「とめて。」という台詞は
「ラムは『助けて』とは言わない」、と
あたるが認識している表れです。

作者・高橋留美子氏の、
何が何でもラムに「助けて」とは言わせない、
という意思も感じます。

(余談ですが、「とめて。」の「。(読点)」は
吐き気がするほどサディスティック(猟奇的)だと
僕は感じます。わかってくれる人いるかな?)


まぁ、『うる星やつら』全編を通して
絶対言ってないか、というと
実は何度か「助けて」と言っていて、


(1-7 憎みきれないろくでなし)


(3-2 ディスコ・インフェルノ)
しかしこれらはおねだりだったり
構ってくれという甘えだったりするので
カウントしなくていいでしょう。
危機レベルとしては


(2-6 幸せの黄色いリボン)
このセクハラと似たような感じかな。


そりゃもちろん、内心では
助けてほしいと思っているのは明らかで


(29-4 電飾の魔境)
あたるには直接言わないまでも
真吾にははっきり言ってしまったりしています。

ただ、あたるには言えないんですよ、
「助けて」って。

『ボーイ ミーツ ガール』編において


(34-7 ねじれたハートで)
ラムが「こわい思いをした」というのは
皮肉や煽りもあるでしょうけど
まぁだいたい本心でしょう。

それでも、そんな時でも、
ラムは「助けて」って言えない。


(34-7 ねじれたハートで)
「なに ぼけっと……」ではなくて
命令調でもなんでもいいから
「助けて」「助けろ」と言えばいい。

でも言わない。
あきらかに、作者が言わしてない。


汲もうよ。汲み取ろうよ。



前にも言ったけどさ。


劇場版「うる星やつら 完結篇」レビューその2


〈おしまい〉