2月もそろそろ終わりに近づき、
梅の花が満開に咲いている。
僕は花粉症持ちなのだが、
その薬の副作用もあって、
なんだか眠たい日々だ。
春に眠たいといえば
うる星3-7「春のうららの落第教室」なのだが
あの話で咲いてるのは桜である。
今年の桜の開花はもうちょっと先なので、
今日はうる星8-2「桃の花歌合戦」を
レビューしてみよう。
このエピソードは特に名作ということもなく、
人の口の端にのぼる機会も
さしてなかった気がするが、
実際読み返すと時事ネタ満載で、
この頃の「うる星やつら」が
正統派娯楽漫画であることを感じさせられる。
扉には桃の精。
こういう簡略化されたピクトグラム的な絵を、
高橋留美子氏は時々描かれていたが、
どこかでこういう表現も
たいへんお好きだったのだろうな、と思う。
ザ・ぼんちのネタである。
このページまるまる費やしているが、
日本中漫才ブームで
レコード「恋のぼんちシート」が出た頃だから
これは仕方ない。
とはいえ「B地点」が出てこないのは、
それなりの遠慮があったのだろうか。
この「ハリセン」も
漫才に絡めたギャグなのだが
もうそろそろ「ただの暴力シーン」に
なってしまうのかもしれない。
あたるが「こ、こいつめ!?」と
どもり、そして?マークが付くのが
錯乱しながらも楽しそうですごくいい。
ここのスピード感は見事!というしかない。
一足飛びの技法自体は珍しくないが、
桃の精が現れた荘厳な雰囲気、息を呑む面々、
というコマからのこれだから、
ほんと最高、キレッキレのギャグである。
この二人のかみ合わないもどかしさも最高だ。
この「おーいおーい!!」もたまらんなぁ。
アホの体現、という感じなんだけれども、
どことなく不条理漫画の香りもする。
竹の子族の最盛期は、
このエピソード掲載の前年ぐらいらしい。
僕はその頃東京ではなかったので
テレビでしか見たことがないのだが。
たぶんだけど、「聞いとんのか」が
身内である桃の精に(も)係っているのが
当時としては新しいギャグだったのだと思う。
良識人が悪行を働く、
皮肉めいたナンセンスギャグは
この頃おおいに育まれたのではないだろうか。
「ぐわんばる」は、漫画界での初出は
いつぐらいなんだろう。
「がむばる」とかもあったような。
あきらかにトシちゃんの曲が元ネタだが
コマ外の注意書きは特にない。
ギリギリ大丈夫なのか?
今販売されている新装版では
どうなっているのだろう?
横で踊っている女性は
「チャチャ人形」で広く通じているようだが
「チャチャ人形」の由来がわからない。
このトシちゃんの曲の歌詞に同様の文言があるが、
そこからそう呼ばれているのだろうか?
このラムの「あーっ!」の意味が
当時からわからなかったのだが
いったいどういうことなんだろう。
特に意味はないがその状況に対して唸っている、
という描写であれば、
楳図かずお氏あたりのギャグ作品でも
見かける気はするのだけれども。
若輩者ですみません。
「むすめふさほせ」は、
なんだか昔の短歌にありそうなフレーズだけれども
実は「かるた用語」であって
「短歌」の一部ではないらしい。
そういう意味では相当マニアックなギャグである。
この童謡は僕もうっすら知っていた。
両親のどちらかがごくたまに
口ずさんでいた記憶があるからで、
実際にメディアで聞いたことはない。
調べてみると大正時代の童謡だそうだ。
だが、この漫画のこのフレーズから、
昔の童謡を逆引きする、またはした人もいるだろう。
こういった、知識を漫画で得る機会は結構あって
例えば僕が「ありてい」という言葉を知ったのは
「めぞん」1-8の響子の台詞によってである。
今でいうと、「鬼滅」のおかげで
小学生が難しい感じをやたら書けるらしい。
そういうのって、なんかいいなと僕は思ってて。
そういうのって、忘れないしね。