関東甲信越地方は昨日梅雨明けが宣言された。
今日は気持ちのいい夏空だ。
だがしかし東京は緊急事態宣言真っ只中で、
昨年に引き続き、今年もプール遊びは見込めないし
近県での海水浴も楽しめそうにない。
せめて広い青空を満喫したいものだが
越境しての旅行も憚られる雰囲気であり、
なんとも鬱屈した2021年の夏である。
気持ちだけでもサマバケでロマンスしてぇなぁ…。
というわけで、
めぞん一刻6-8「夏色の風と」のレビューです。
サブタイトルの「風」からして
一過性を感じさせるこのエピソード、
今読むと古いなー。
ペンション旅行っていうのがもう、
いつの時代だよっていう。
平成にも自分探しの「深夜特急」ブームが
あったけれどもそれよりはるか前、
アンノン族が清里で
ソフトクリームに群がっていた頃の
昭和の話なんである。
というか同じスピリッツではこの頃
「軽井沢シンドローム」が進行中だ。
だから五代の向かう先は
信州というわけにはいかなかったのだろう。
北海道旅行は金がかかって、
貧乏学生の五代にはキツかろうに。
扉の五代は
THE NORCE FACE のTシャツを着ている。
リッチだな、と思いきや、
この頃の THE NORCE FACE はまだマイナーだ。
ではなぜ五代が?
うーん、背負っているバックパックともども、
BE-PAL(小学館)でも資料にしたのだろうか?
外で飲んじゃダメだってさ。
よその人が見たらびっくりするからだってさ。
コロナ下の路上呑みとか見たら腰抜かすな。
朱美さんの分析に続いて次頁で
五代もしっかり管理人さんを見透かしている。
その割りには、
管理人さんにはストレートに言わないと
伝わらない、ということにまだ気付いていない。
実にギャルゲー的登場である。
何かの共通項で繋がっているならともかく、
縁もゆかりもない美少女が、
突然声をかけてくる、っていう、
そんなラブ・アフェアあります?
もっともこれはご都合主義だと
いっているのではない。
さすが始祖、と言っているのだ。
眼鏡っ娘である。
“眼鏡を外したら美少女”の典型だが、
このエピソード以前に
眼鏡っ娘という概念があったかというと、
(青少年漫画・アニメでは)正直微妙である。
「軽シン」の薫、そして
「超時空要塞マクロス」のヴァネッサ(同一人物)
ぐらいしかぱっと思い付かない。
「Dr.スランプ」のアラレちゃんは
眼鏡っ娘といえるかもしれないが、
アラレちゃんに欲情するってのは
当時のアウシタンやローディストの中でも
上級者過ぎる感じだったし、
まぁともかくさすが始祖、である。
そもそもこの五代と大口小夏の出会いかた自体、
少し前の女性とのトラブルに
踏ん切りをつけるという目的も含めて、
片岡義男の「彼のオートバイ、彼女の島」と
クリソツだし、
大口小夏の人懐っこい性格にしても
「彼のオートバイ」のミーヨとそっくりだ。
異なる創作物で、
こうしたシチュエーションが同様に描かれるのは
それが読者のニーズに合っていた、と
いうことでもある。
旅先での予期せぬ出会いに思いを馳せる青年が、
日本にはそれだけいたということだ。
北海道まで手紙を書くためにきたのね?
とコナかけられているのに
否定するガキの五代。
前頁の五代のセリフ、
を受けていて、なかなかに味わい深い。
こういうのって、五代に共感する男性読者と、
「俺ならもっとうまくやれる」という読者の、
両方にアピールできてお得なんだろうな。
北海道“徒歩”旅行だあ~?
北海道なめんじゃねぇ!!
超美人である。めぞん登場人物中、断トツだ。
というか化粧したラムである。
起き抜けなのにフルメイクとはこれ如何に。
ベアトップのワンピースがまたリゾート感満載で
めちゃくちゃ魅力的ではないか。
五代の胸元のしゃもじみたいな物、ナニコレ。
五代の一部じゃなさそうだ。
よくわかんないけど
バス停の標識か何かか?
その前のコマの背景で、
この場所が“ペンションさあもん”の
玄関近くということがわかるし、
バス停があってもおかしくないのだが、
もしかしてこのバス停(?)の描き込みを以てして、
大口小夏が“徒歩旅行”をやめて
五代との“バスも使用する旅行”に移行した、と
読み取れというのか?
(だから層雲峡や日高に行っていてもOK)
漫画読みスキルの難易度高過ぎでしょ。
「一緒に行っていい?」と言われているのに
「きみさえよければ」って、どんな返しやねん!
そこは「(きみさえ)僕なんかでよければ」だと
思うんだけれども、
五代の不器用さを描くための、
あえての意図的なドンくさい台詞なのかな。
これな。
当時、何かの折に使い勝手のいいフレーズでしたな。
えっ、お前がそれ言う?
誤解されたぐらいで北海道行くなよ。
坂本も坂本で、隠すようなことでもないだろ。
「めぞん」のテーマは誤解と勘違いだが、
6-7「プールサイドのキスマーク」で
坂本自身の失恋や五代との一夜のことを、
ひた隠しにするのはいくらなんでも無理がある。
優雅でかわいくてやさしくて…………
きみは女性の鑑だねえ。
東京に帰る前の晩、
旅の締めくくりの、女性からの突然のキス。
これも「彼のオートバイ」と重なるシーンだ。
女性が言う最後の一言も
同様に綺麗なエンディングとなっている。
この五代の顔はちょっといいな。
キスされて嬉しがり過ぎないところがいい。
二人はきっと連絡先も交換しておらず、
この先、会うことはないだろうというのも
この時代ならではの味わいがある。
小夏ちゃんが、ごみは持ち帰れってよ。
ジーンズの前ポケットなんかに
長封筒入れるからだバカ。
えーさて、このレビューを書くにあたって
webでいろいろ検索したのだが
「めぞん」のパチスロで、
「~夏色の風と~」ってのがあるんだそうだ。
公式サイトを見ると、そのパチスロの登場人物に
大口小夏はいないようだが…。
なんじゃそれ。